DISNEY   LIFE

1999年8月29日(日)晴れ←この時点では・・
キャンプ・ディズニー

新高輪プリンスホテル、飛天の間で7月31日〜8月31日まで、「キャンプ・ディズニー」が開催されていた。ミッキーたちと過ごす夏休み・・というわけで、ショーやら子供用アトラクションみたいなものまで、広い展示場全てがディズニーづくしである。日記の方でも書いたが、ここで開催されるイベントに来るのは2度目である。もちろんディズニーではなかったのだが、その時のイメージから、どんなに「ディズニー」な世界になっているのか、楽しみであった。

ミニーのテント
ミニーのテント・・ホントにテント?!

友人のはるひちゃんと共に飛天の間へ。入るなり・・ああ、まるっきりディズニーだ!(笑)パーク以外で、こうもディズニーな世界観を作れるものかと、感心してしまった。入り口近くにはグーフィーのトレイラーバス、中に進んでいくと、ミッキーと仲間たちのキャンプ場がある。キャンプ場・・といってもミッキーは近代的な車だし、ミニーに至っては上の写真にあるように、テントの中には天蓋つきのベッドが!!キャンプ場にベッド持ちこむとは、やるなミニー(笑)。トゥーンタウンのミニーの家のように、ここにキャラクターがいるわけではないのだが、彼らの個性があふれるキャンプ風景が見られて、かなりの人でごったがえしていた。最終日前の最後の日曜日なのだ、仕方あるまい。

途中、まゆみちゃんと合流。グーフィーのロッククライミングや、ドナルドの魚釣り、大きな絵本といった子供向けのアトラクション(?)類を横目に、私たちが目指すは「ミッキーと仲間たちのダンスパーティー」である!

こんなキャンプ場で、なぜに楽器類を持ち込んでダンスパーティーなのか(笑)、でもレンジャーと呼ばれるお兄さんたちもノリノリだし、なんといってもライブキャラクターが出てくるのである!このショーは舞台が目の前な上、一回
10分程度の内容を、入れ替え制で待ち時間ほとんどナシで、続けざまに公演しているのである。一回分待ちさえすれば、ぐるぐる一日何回でも見れてしまうこのショー、この日だけで3回見てしまった(^^:)7〜80人くらい入るかと思われるスペースが、ダンスパーティー会場である。

森の音楽家 僕のドラムさばきを見ろ! 迫ってくるグーフィー バンドチーム結成!
二人がかりで弾きます! 見事なドラムさばき! 迫るグーフィー(笑) グーフィー、飛んでる飛んでる!

まずは子供番組に出てきそうなお兄さんが、子供たちに向かってダンスのレッスン。そしてチップ&デールの登場、ベースを担当のようだ。そしてドナルドの登場!彼はなんとドラムである。さらにグーフィーは、登場するやいつものオトボケを見せてくれたが(笑)、なかなかのギターさばき。舞台中央の花道を迫ってきたときは、あまりの迫力に最前列の子供が逃げてたくらいだ(笑)。そして、ここのグーフィー、まゆみちゃん曰く「15周年のあと、なくなっちゃったまつげがある!」そうだ・・。ホントだ、昔のまつげバサバサグーフィーだ・・。こ・細かい(笑)。

ボーカルは彼女! 我らがミッキーの派手な登場 ちょっと派手すぎた? その格好でキャンプ、いいのか、ミッキー(笑)
キュートな彼女 ただの登場ではすまない! でもやりすぎ?(笑) ダンスもさえてるネ

そして、お待ちかね、みんなの彼女、ミニーの登場である。グーフィーが花道の中央にマイクスタンドを用意し、そこでボーカルのミニーが歌う。ミニーったら、背中丸出し、肩出しのかなりドキッとする衣装だ。うーん、やっぱり紅一点というのは、華やかでいいものだ(^^)。そしてついに!我らがリーダー、スーパースター、「私の」(byミニー)ミッキー登場である!もったいぶって、最後に出てくる彼は、舞台中央のスクリーンの向こうからの派手な登場だ!ここはキャンプ場なのか、ホントに?!(笑)とにかく、どこであろうと普通の出方はしないミッキー、今回はかなり度肝を抜かれた。私服も、トゥーンタウンのものと似ている感じだ。ミッキーって、柄ズボン好きなのかな(笑)。ダンスもかなりノリノリで動きもキレがよく、さすがミッキーである。

僕のピアノさばきを見て! 仲良くダンサーします ボートハウス全景
アニキ、素敵です 珍しい3人組、動きはバッチリ揃っていた ダンスパーティー全景

舞台中央奥のピアノを弾くミッキー、椅子に片足かけちゃったりなんかして、キッキンばりのキザっぷり。ミニー、デール、ドナルドのダンサー(笑)ぶりもなかなか。キャラクター勢揃い(プルート以外のビッグ7)、舞台はまさに最高潮!「ベア!」と言って両手を目の上にかざす仕草が可愛らしかった(^^)。

セクシーだよミニー! キメもバッチリ チュッ!
ミニー、セクシーだよ! キメはやはりこの2人! 大好き、チュッ!

そしてフィナーレ。短いショーで、子供を対象にしているせいか、セリフは日本語、でも大人が見たって退屈しない、さすが「ディズニーの」ショーであった。ちょっと待つだけで、こんな内容の詰まったショーを見れるだなんて、パークの状況を思えば贅沢とも言える。すぐ近くで見ることも不可能ではないし、決して子供だましではないし。かなり楽しんでしまったのであった(^^)。

さて、この「キャンプ・ディズニー」には、避けては通れない魔の区域があった・・。「キャンプ・マーケット・プレイス」がそれである。ここにあるキャラクターグッズはなんと8000点以上だという!デパートの売り場のフロア、全部ディズニーもの・・という感じなのだ。ここで何も買わずに出てこれるファンはいるのか?!というくらい、誘惑がそこかしこにあふれているのである。このキャンプ・ディズニーオリジナル商品もあるが、ほとんどはディズニーライセンスの、普通のお店で買えるようなグッズなのだが、ここで買わなかったら今度どこで会えるか分からないというものもあるわけで・・結局テレカ、ピンズ、ミッキーのスーツケースベルト(来年のフロリダ用・・ミッキーのパスポートケースはすでにゲット済み)などを購入。JCBカードが使えなかったおかげで、散財せずに済んだ・・(笑)。ああ恐ろしや(笑)。でも広〜い売り場を見て歩くだけでも楽しかった。ないものはないってくらいの品揃えであった。

ここで私たちがハマッたのが、ミッキーのジュエリーシール・・要するに、頬などに貼る、ワンポイントアクセサリーみたいなもので、1粒100円で売っていた。といっても、お客さんは子供たちばかりだったのだが、あまりのかわいらしさに足が止まる。シンプルな丸3つのミッキーマークで、色もたくさん・・ついつい「1シート(6粒)下さい」などと「大人買い」をしてしまう始末!(大人買い・・財力にものを言わせ、お菓子などを箱買いすること)ブルーとレッドを買い、シート買いした人にだけ引かせてくれるトランプにより、白い真珠みたいなものも1粒もらう。ちなみにここで買い物をすると、キャンプディズニーオリジナルのシールをくれるのだ。かなりの枚数のシールをもらうこととなった・・(笑)。

そして、ここの会場のほかにも、3階の方で「ワンダー・マーケット・プレイス」というものを展開しており、こちらではビッグ5以外の商品を扱っているようであった。メインはプーさんだったのだが、私が0.1秒で視界にとらえた、それは「ボー!!」そう、ボー・ピープのドールである!!こ・こ、こんなところでボーに会えるとは!ボーのドールは少ないうえ、旬の時期を過ぎたゆえに見かけることはなくなっていたのに・・!速攻で手に取り、値段も見ずに抱える(笑)。ああ、来てよかった!!

ボー・ピープ
座らせてます。ヒツジもいい出来だし、顔も可愛い!

そんなわけで、物欲と戦いながらのキャンプではあったが、ダンスパーティーのショーを始め、かなり楽しめた。最初行く前は、そんなに何時間もいるようなところではないだろうと思っていたのだが、とんでもなかった!これで混雑さえなかったら、ほんとに何時間でもいられたかもしれない。でもこの後パークに行くことになっていたから、名残惜しみつつも、キャンプをあとにする。ああ、来年もやってくれないかな!パーク以外の場所で、間近にミッキーたちのショーを見られて、さらにディズニーライセンスの商品が、一堂に会しているのである。こんな機会でもなければ、実現はできなかったであろう。とても楽しい時間であった(^^)。

さて、続きはインパーク日記へ・・・(涙)


Home